2011 中期
List activity
449 views
• 0 this weekCreate a new list
List your movie, TV & celebrity picks.
100 titles
- DirectorAlfred HitchcockStarsJon FinchBarry FosterBarbara Leigh-HuntA serial murderer is strangling women with a necktie. The London police have a suspect, but he is the wrong man.フレンジー (FRENZY 1972年) 57点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id20700/
ネクタイ殺人の連続殺人鬼と容疑のかかった被害者の元ダンナのお話。
余韻のない最後がなんとも意外で良かったけど、あっさりしすぎかな。 - DirectorJean-Pierre JeunetStarsDany BoonAndré DussollierNicolas MariéA man and his friends come up with an intricate and original plan to destroy two big weapons manufacturers.ミック・マック (Micmacs à tire-larigot (2009)) 50点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id336264/
父親を地雷で亡くし自分の頭には強盗の銃弾がうまっている。そんなわけで訳あり集団と武器商人に復讐するというジャンピエールジェネの新作。雰囲気あるし、判り易いストーリはいいし悪くない。でもやっぱ見せ場が少ないし、観終わったあと主で部会シーンもなし。もったいない。 - DirectorAntti J. JokinenStarsHilary SwankJeffrey Dean MorganLee PaceWhen a young doctor suspects she may not be alone in her new Brooklyn loft, she learns that her landlord has formed a frightening obsession with her.ザ・レジデント (The Resident (2011)) 49点
女医のヒラリースワンクが新しいアパートを借りそこのオーナーにストーカーされるというよくあるサスペンス。余計な装飾が実にすくなく90分弱しかないので一期にみれます。大工様の殿堂釘打ち機でめった打ちにしてラスト。リアリティはあるけど、もちっと見せ場がほしかったね。ヒラリーが予想外に綺麗に撮れてたのは良かった。 - DirectorAdam McKayStarsWill FerrellChristina ApplegateSteve CarellIn the 1970s, an anchorman's stint as San Diego's top-rated newsreader is challenged when an ambitious newswoman becomes his co-anchor.俺たちニュースキャスター 60点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id323005/
ウィル・フェレル主演のニュースキャスターを職業した人たちのコメディ。スティーヴ・カレル、ジャック・ブラック、ティム・ロビンス、ベン・スティラーなどそうそうたるキャストで驚き。基本日本人には判りにくいナンセンスコメディだけど、これはおもしろかったし、ドタバタもほどほどで、判り易かった。 - DirectorMark PaviaStarsMiguel FerrerJulie EntwisleDan MonahanA reporter is on the trail of a vampiric murderer who travels by plane.スティーヴン・キング/ナイトフライヤー (The Night Flier (1997)) 48点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id83483/
セスナに乗って直陸した場所で、血を吸うドラキュラとそれを追う新聞記者の物語TVドラマだとのでそれほどの期待は出来ないけど、まぁまぁかな。記者にリアリティがないというか、感情移入しにくいのが残念だったけど。 - DirectorTobe HooperStarsNeville BrandMel FerrerCarolyn JonesA psychotic redneck, who owns a dilapidated hotel in rural East Texas, kills various people who upset him or his business, and he feeds their bodies to a large crocodile that he keeps as a pet in the swamp beside his hotel.悪魔の沼 (Eaten Alive (1977))39点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id710/
「悪魔のいけにえ」のT・フーパーが、再び実話を基に製作したホラー。
まぁ舞台はふたつの安ホテルでしかもずっと夜で観ずらい観ずらい。カマもったホテルの主人と人食いワニが悪者で最後はみずからワニに食われておしまい。いやホントこんな程度しか核ことなくて。フーパーの悪魔のいけにえがいかに奇跡的な作品だったのかが判る凡作。 - DirectorJean-Baptiste AndreaFabrice CanepaStarsRay WiseLin ShayeMick CainChristmas Eve. On his way to his in-laws with his family, Frank Harrington decides to try a shortcut, for the first time in 20 years. It turns out to be the biggest mistake of his life.-less [レス] (Dead End (I) (2003))75点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id322357/
深夜の山道、一人の女性を乗せた事で不可解な事が起き始める。一人行方不明になると
後ろから真っ黒な車が追い越していく。うん、いいね。
落ちとしては、正面衝突した相手の車の妊娠した彼女と主人公の妊娠したおんな意外死んでしまう。死の瞬間、衝突された彼女が衝突してきた家族にひとときの復讐をした?みたいな感じ。ちとジェイコブスラダーに似てる。オープニングの居眠り運転で衝突回避したけど、実はあそこで事故って主人公意外みんな死んでいたって事。脚本はいいと思うけど、映像が安っぽかったのがもったいない。 - DirectorJ.J. AbramsStarsElle FanningAJ MichalkaKyle ChandlerDuring the summer of 1979, a group of friends witness a train crash and investigate subsequent unexplained events in their small town.スーパー 8 (Super 8 (2011)) 49点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id338676/
JJエイブラムスってことで大いに心配したけど、やっぱダメだったかぁ。
スピルバークが制作総指揮な訳でその辺、彼の作品と類似点があっても許せる。
ただ脚本が半端で説明不足なうえビジュアル的な見せ場が足らない。 - DirectorUwe BollStarsJonathan CherryTyron LeitsoClint HowardA group of college students travels to a mysterious island to attend a rave, which is soon taken over by bloodthirsty zombies.ハウス・オブ・ザ・デッド (House of the Dead (2003) )40点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id321013/
評判も悪くハードルを下げてみたのでそこそこ楽しめた。とにかく撃つ撃つ。センスはないけど、がんばろうとする努力は判る。時折挿入されるゲームのカットはまったくの蛇足だけど、そこは、どうせダメなんだから、いんじゃねぇの?みたいなやけくそ感が。 - DirectorNicholas TomnayStarsDavid Hyde PierceClayne CrawfordNathaniel ParkerAn on-the-run convict looking for temporary cover finds it at the house of a very colorful character.パーフェクト・ホスト (The Perfect Host (2010)) 61点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id339476/
強盗に入った家の主人が職業警官の殺人鬼だったというお話。で、どっちかが死んで終わると思いきや、強盗を拷問したあげく逃がしその強盗と偶然外で再会。お互い駆け引きののち、強盗が警官をハメるというなんとも考えすぎなお話。でも個性はある。しいていえばもっと映像的な見せ場はほしかった。 - DirectorBen AffleckStarsBen AffleckRebecca HallJon HammA proficient group of thieves rob a bank and hold an assistant manager hostage. Things begin to get complicated when one of the crew members falls in love with her.ザ・タウン (The Town)82点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id338015/
誰がベンアフレックがここまでの映画を作り上げるとおもっただろう?
(ベイビーゴーンベイビも悪くなかったけど、主人公に共感できなかった)
ショーシャンクの優しさとヒートの迫力を兼ね備えたクライムアクションの佳作だ。
わき役も実に良かった。 - DirectorDavid KoeppStarsKevin BaconZachary David CopeKathryn ErbeAfter being hypnotized by his sister-in-law, a man begins seeing haunting visions of a girl's ghost and a mystery begins to unfold around him.エコーズ (Stir of Echoes 1999) 37点
ケヴィンベーコン主演のサスペンス。子供に幽霊が見えることからシックスセンスかと思いきやどっちかっていうとデッドゾーンかな。う~ん、地味でTVドラマレベルですかね。描写も普通で子供でもOKレベルっすね。 - DirectorHenry BromellStarsWilliam H. MacyNeve CampbellJohn RitterAlex, a hit man, tries to get out of the family business, but his father won't let him do so. While seeking the help of a therapist, he meets a sexually charged 23-year-old woman with whom he falls in love.パニック/脳壊 (Panic (2000)) 40点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id239979/
ウィリアム・H・メイシーがドナルドサザーランドの殺し屋家業を継いだことで精神的に悩んでいく物語で一見おもしろそうなんだけど。ドラマも映像も地味すぎ。せめてリアリティがあればいんだけどそれもイマイチで。でも損した気分にはならなかった。 - DirectorMartin CampbellStarsMel GibsonRay WinstoneDanny HustonAs homicide detective Thomas Craven investigates the murder of his activist daughter, he uncovers a corporate cover-up and government conspiracy that attracts an agent tasked with cleaning up the evidence.復讐捜査線 (Edge of Darkness 2010) 40点
http://www.imdb.com/title/tt1226273/
メルギブソンの娘が殺され、探るうちに国家機密に関わる仕事をうけおっていたと知るいつものメルの復讐劇でそんな意味ではうらぎらないけど、サスペンス、ビジュアルともにインパクト不足。未公開もうなずける内容になっとります。 - DirectorJohn CarpenterTobe HooperLarry SulkisStarsJohn CarpenterTom ArnoldTobe HooperThree short stories in the horror genre: the first about a serial killer, the second about a hair transplant gone wrong, and the third about a baseball player.Body Bags(TV 1993) 48点
http://park2.wakwak.com/~kotone/horror/bodybags.html
監督 ジョン・カーペンター(第1話、第2話) トビー・フーパー(第3話)っていうオムニバスホラー
第1話「THE GAS STATION」…ガソリンスタンドの深夜勤務のアルバイト女性が、サイコに襲われる。第2話「HAIR」…薄毛に悩む男性がTVCMの会社で増毛手術を受けるが…。第3話「EYE」…男性が交通事故で片目を失い移植された目で、幻覚を見るように。どれもそんなに悪くなくて見れてしまいました。1993年だけあって髪の毛宇宙人ではCGも使ってるね。3話目のアイではマークハミルが主演してます。 - DirectorAlfred HitchcockStarsJames StewartKim NovakBarbara Bel GeddesA former San Francisco police detective juggles wrestling with his personal demons and becoming obsessed with the hauntingly beautiful woman he has been hired to trail, who may be deeply disturbed.めまい (Vertigo 1958) 59点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id23363/
高所恐怖症というトラウマを背負ってしまったゆえに、殺人事件に利用されてしまう。
当然、古いので演出はもっさりだけど、それでも話はよくできてます。 - DirectorJohn CarpenterStarsAmber HeardMamie GummerDanielle PanabakerAn institutionalized young woman becomes terrorized by a ghost.ザ・ウォード (The Ward (2011) 39点
精神病院に入れられた少女が次々にいなくなる患者の秘密をあばくうちに。。。
カーペンターの新作ってことでもちろん期待しないで見ましたが、やっぱりツマランです。唐突に現れる、幽霊と大音量という最も能無しパターンで時代遅れな演出。。。
落ちも多重人格という、これまたなんとも。もちろん映像がさえてれば問題ないんですけど、それも期待はずれ。 - DirectorRoman PolanskiStarsRoman PolanskiIsabelle AdjaniMelvyn DouglasA bureaucrat rents a Paris apartment where he finds himself drawn into a rabbit hole of dangerous paranoia.テナント ~恐怖を借りた男~ (LE LOCATAIRE 1976) 78点
ローズマリーの赤ちゃんのポランスキー監督。自殺した女の部屋をかりることになった主人公。ところがほどなく幻覚になやまされることになり、結局みずから自殺することに。うん、雰囲気はわるくないね。深く考えなければ普通に面白い。 - DirectorMichael GreenspanStarsAdrien BrodyCaroline DhavernasRyan RobbinsA man wakes in a car wreck at the bottom of a ravine and must overcome incredible odds to survive.レックド (wrecked(2011) 52点
エイドリアン・ブロディ主演のサスペンス。山中、事故車の中で目覚めるが記憶がはっきりしない。なかなかそそるシチュエーションです。銀行強盗の車に人質にとられ、自分はシートベルトしたスキにハンドルを切り事故って自分だけ助かったって落ち。意に反してハッピーエンドだけど、途中の女の人の妄想は何? - DirectorDario ArgentoStarsAnthony FranciosaGiuliano GemmaJohn SaxonAn American novelist visiting Rome to promote his latest book is stalked and harassed by an obsessed fan who is committing a string of murders that appear to be tributes to his work.シャドー (Tenebre 1982) 50点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id10341/
アルジェント1982年作品。もっさり、音楽にと頼った演出は相変わらずです。
ラストドアを開けた拍子に彫刻が倒れて犯人に刺さり絶命、ヒロイン悲鳴で
エンドクレジットは斬新かもね。 - DirectorMichael GornickStarsGeorge KennedyLois ChilesDomenick JohnThree macabre tales from the latest issue of a boy's favorite comic book, dealing with a vengeful wooden Native American, a monstrous blob in a lake, and an undying hitchhiker.クリープショー2/怨霊 (Creepshow 2 (1987)) 43点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id6424/
1987年作品でロメロ映画の撮影監督、マイケル・ゴーニック監督。キングもちらっと出てます。基本そんなに悪くはないけど、それほどおもしろくもないです。この時代のホラーって怖いのが少ないよねー。3話目のヒッチハイカーを轢いてしまってしたいにつきまとわれる話はそこそこ - DirectorGeorge A. RomeroStarsHal HolbrookLeslie NielsenAdrienne Barbeau"Creepshow" is a 1982 movie that tells five grisly tales from a children's comic book: a murdered father rising from his grave, a bizarre meteor, a vengeful husband, a mysterious crate's occupant, and a plague of cockroaches.クリープショー(Creepshow (1982)) 45点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id6423/
ロメロのもっさり演出がなんとも冴えないオムニバス。高校生のとき見てるから二度目。3話目の不貞を働いた妻と浮気相手を海岸に埋める話と5話目のゴッキーの話はそこそこ。 - DirectorGuillem MoralesStarsBelén RuedaLluís HomarPablo DerquiThe story of a woman who is slowly losing her sight whilst trying to investigate the mysterious death of her twin sister.ロスト・アイズ (JULIA'S EYES 2010)47点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id339555/
ストーカーが好きな女性に相手にされるように、盲目にして介護、そしてひとりじめにしようとすというお話。ラストは暗闇の中でカメラのフラッシュが付く瞬間だけ見えるという演出で、アイデアはいいけど、ちとうざい。しっかり撮ってますが2時間は長いですー - DirectorRoger MichellStarsRachel McAdamsHarrison FordDiane KeatonAn upstart television producer accepts the challenge of reviving a struggling morning show program with warring co-hosts.恋とニュースのつくり方 (Morning Glory (2010))46点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id338120/
3流TV局に就職した超ポジティブな新入社員が視聴率最低のモーニングショウを生き返らせるために奮闘する物語。ベテランキャスターによばれたのが頑固報道キャスターのハリソンフォード。新人とのからみがおもしろみなんだろうけど、普通な出来で驚きはなかったです。もちっとラストは工夫してほしかったなぁ。 - DirectorGraham BakerStarsSam NeillRossano BrazziDon GordonThe now adult Antichrist plots to eliminate his future divine opponent while a cabal of monks plot to stop him.オーメンⅢ 最後の闘争 (The Final Conflict (1981)) 37点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id3505/
小学生当時、親につれられて見た覚えがあるけど小学生当時でもあんまりおもしろくないなぁと思った。で、今見たら印象は変わるのかと思ったけど以外と一緒でなんとも退屈な印象。サムニールのイメージは悪くないけど脚本演出はしょぼくて印象的なシーンはないし、エンディングの彼女に刺されてあっさり絶命というなんとも、しらけたラスト。。。 - DirectorSteven R. MonroeStarsSarah ButlerJeff BransonAndrew HowardA writer who is brutalized during her cabin retreat seeks revenge on her attackers, who left her for dead.I Spit on Your Grave(2010) 40点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id339651/
静かな環境にあこがれて片田舎に小説をかきにきた女流小説家のお話。で、4人の若者と一人の警官にレイプされ、その後、ホステル級の過剰な復讐に乗り出す、猟奇映画。正直、主人公に感情移入ができずに楽しめなかったしセンスを感じなかった。とはいえ極端な視点という意味ではアリかもね。 - DirectorRémy BelvauxAndré BonzelBenoît PoelvoordeStarsBenoît PoelvoordeJacqueline Poelvoorde-PappaertNelly PappaertA film crew follows a ruthless thief and heartless killer as he goes about his daily routine. But complications set in when the film crew lose their objectivity and begin lending a hand.ありふれた事件 (MAN BITES DOG 1992) 44点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id1439/
連続殺人犯の素顔をドキュメンタリー・タッチで描いてゆくベルギー産の異色作
モノクロだし、淡々としてるので悲壮感はないです。もちっとカメラを意識したほうがおもしろかったし、殺す動機も弱い。おまけに頭も悪そうなのでこんなやつなら即効捕まりそう。でも個性はあるね。 - DirectorVincenzo NataliStarsVickie PapavsBruce McFeeDavid HewlettBen and Ellen are thrust into adventure when Hank, a blood covered security man of the building rushes into their elevator, claiming that there's a dangerous creature in the building.ELEVATED (1997) 47点
http://www.imdb.com/title/tt0168730/
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id239073/
CUBEに特典として収録されていた20分の短編。エレベーターに血まみれの警備員が外にモンスターがいる!といって乱入。答えが出ないよくある短編で新人くささがなんとも。Cubeも食い足らなかったし、はっきりしない脚本は好きじゃにので点数は低め。 - DirectorJohn WatersStarsJohnny DeppRicki LakeAmy LocaneIn 1950s Baltimore, a bad boy with a heart of gold wins the love of a good girl, whose boyfriend sets out for revenge.クライ・ベイビー (Cry-Baby (1990)) 35点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id6332/
ジョニーデップ主演の青春ミュージカルで1990年作品。
クオリティはTVドラマクラスでどうにも垢抜けない。 話もあってないようなもんでした - DirectorRob MarshallStarsJohnny DeppPenélope CruzIan McShaneJack Sparrow and Barbossa embark on a quest to find the elusive fountain of youth, only to discover that Blackbeard and his daughter are after it too.パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉 30点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id338382/
CGを使った壮大なアクションはなく、古臭いチャンバラばっかで誰の目にも失敗作になってしまった。コレ、脚本の時点で気づくよね。2時間20分が地獄の長さで、眠い眠い。でもここまでの駄作って本当に久々かも。なんでゴア・ヴァービンスキーからロブマーシャルになったんすかね? - DirectorDario ArgentoStarsJennifer ConnellyDonald PleasenceDaria NicolodiA young girl who has an amazing ability to communicate with insects is transferred to an exclusive Swiss boarding school, where her unusual capability might help solve a string of murders.フェノミナ (Phenomena (1985)) 48点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id19875/
アルジェントのもっさりサスペンスです。まぁサスペンスといってもたいした脚本じゃないけど。ジェニファコネリーは本当にお人形さんみたいでかわいいです。 - DirectorErik SkjoldbjærgStarsMarit Synnøve BergFrode WintherMorten LarsenThe movie portrays Norway's most spectacular robbery, where 11 men occupied central Stavanger for twenty minutes and escaped with 57 million kroner (appx $10 million). A police officer was shot and killed.ノカス (Nokas(2010) 30点
ノルウェーで実際にあった銀行強盗のお話。リアルに徹しており、演出は控えめ、
ほぼハンディカム。なのに緊張感が伝わらないのは実に残念。見せ方のセンスが足らない。 - DirectorE. Elias MerhigeStarsAaron EckhartBen KingsleyCarrie-Anne MossA mysterious serial killer is preying on other serial killers and one FBI agent suspects there may be more to the vigilante than the obvious characteristics.サスペクト・ゼロ (Suspect Zero (2004)) 32点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id321626/
セブンの影響下にあるサスペンス。なんだけど、全体的にTVドラマレベルでなんとも残念。映像的な見せ場は皆無だし、むしろセンスが。。。 - DirectorTom McCarthyStarsPaul GiamattiAmy RyanJeffrey TamborA struggling lawyer and volunteer wrestling coach's chicanery comes back to haunt him when the teenage grandson of the client he has double-crossed comes into his life.ウィン・ウィン (Win Win(2011) 57点
弁護士がお金目当てで痴呆症の老人の世話をみるがひょんなことから、その子供の世話もみることになるが。家出をしていた母親急に現れ、お金目当てでおじいちゃんの世話をしていることをばらしてしまう。レスリングがすきな主人公と老人を引き取った普通の家庭の物語で、過剰な演出もなく、本当にどこかでおこってた出来事のように自然。 - StarsJames NesbittStephen GrahamWarren BrownThree ex-servicemen return to Basra, each for a different reason.占領者たちのイラク ~それぞれの戦い 58点
イギリス産のイラク派遣を描いたTVどらまで合計3時間。元用兵が除隊後、
イラクに戻って軽微の仕事をする者、イラク人の女医に恋したばかりに家族を失う者、
いかにイラク戦争の犠牲がおおきかったかのお話。よく出来たお話だけど、そこそこ暗いお話です。 - DirectorTed PostStarsJames FranciscusKim HunterMaurice EvansThe sole survivor of an interplanetary rescue mission searches for the only survivor of the previous expedition. He discovers a planet ruled by apes and an underground city run by telepathic humans.続・猿の惑星 45点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id9185/
超能力の使えるミュータント(未来人)と好戦的な猿人との三つ巴の戦いを描いた続編。最後は核で惑星がなくなるというビックリな落ちだけど予算もそこそこで、適当に作った感じはない。もちろん前作が傑作なだけに、色物扱いだけど今みるとそれほどの違和感はない。 - DirectorDon TaylorStarsRoddy McDowallKim HunterBradford DillmanThe world is shocked by the appearance of three talking chimpanzees, who arrived mysteriously in a U.S. spacecraft. They become the toast of society, but one man believes them to be a threat to the human race.新・猿の惑星 42点
「続・猿の惑星」のラストで消滅した地球から過去の世界にタイム・トラベルしてきたジーラとコーネリアス。未来、地球は猿に取って代わることを恐れた人間が妊娠したジーラの子供をおろさせようとし、死ぬまで、子供が生めない体にしようとする。悪い脚本ではないけど、映画としての見所は少ない。 - DirectorJ. Lee ThompsonStarsRoddy McDowallDon MurrayRicardo MontalbanIn a futuristic world that has embraced ape slavery, Caesar, the son of the late simians Cornelius and Zira, surfaces after almost twenty years of hiding out from the authorities, and prepares for a slave revolt against humanity.猿の惑星・征服 40点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id9187/
コーネリアスとジーラの息子マイロが猿族を率いて人間に叛旗を翻し、シーザーと名乗るまでを描くシリーズ第4作.唯一言葉が話せるマイロは奴隷として使える人類に革命を企てる。低予算、面白みのない脚本、見せ場のない映像とあんましいいところはないけど、とりあえずはまじめにとってるトコに好感。ラストの演説もそれほど悪くい。ただTVドラマレベルだけどね。 - DirectorJ. Lee ThompsonStarsRoddy McDowallClaude AkinsNatalie TrundyTen years after a worldwide series of ape revolutions and a brutal nuclear war among humans, Caesar must protect survivors of both species from an insidious human cult and a militant ape faction alike.最後の猿の惑星 40点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id9188/
前作で革命を成功させたシーザーが主人公で、核戦争後の物語。結局、人間との戦いに焦点をあてたつくりで今までとおり。でもこれまたまじめにつくってあり見所は少ないとはいえ見て損した気ぬいはなりません。兵器を使った人間とのドンパチはシリーズ初では? - DirectorStuart HazeldineStarsAdar BeckGemma ChanNathalie CoxEight candidates for a highly desirable corporate job are locked together in an exam room and given a final test with just one seemingly simple question. However, it doesn't take long for confusion to ensue and tensions to unravel.エグザム (Exam (2009)) 37点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id336878/
企業の最終試験に残った8人の知恵合戦の映画。Cubeなんだけど、映像的な見せ場が
ないうえに、最後のクエスチョンもわかりっづらくて消化不良。演出はTVドラマレベル - DirectorSteven SilverStarsRyan PhillippeMalin AkermanTaylor KitschA drama based on the true-life experiences of four combat photographers capturing the final days of apartheid in South Africa.バン・バン・クラブ (The Bang Bang Club(2010) 57点
民族紛争を撮り続ける実在の写真家4人の話。極力、演出は控えめでりある。
ピューリッツァ賞を獲った飢餓に苦しむ少女の後ろでハゲタカがまっている写真はこの人だったのね。 - DirectorRon HowardStarsTommy Lee JonesCate BlanchettEvan Rachel WoodIn 1885 New Mexico, a frontier medicine woman forms an uneasy alliance with her estranged father when her daughter is kidnapped by an Apache brujo.ミッシング 52点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id319112/
ケイト・ブランシェット、トミー・リー・ジョーンズが親子で主演の西部劇。誘拐された娘を連れ戻すたびに出る親子。この誘拐された娘がバカでイラつく。連れ戻し方も犯人を殺すのではなく娘を買い戻そうとしたり、助けに来たインディアンに母親の十字架を見せられ母親に何かしたと勘違いし声を出してしまいみつかってころされるインディアンとかって演出いらないよ。2時間17分も長すぎ。 - DirectorGarth JenningsStarsBill MilnerWill PoulterJessica HynesDuring a long English summer in the early 1980s, two schoolboys from differing backgrounds set out to make a film inspired by First Blood (1982).リトル・ランボーズ 50点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id337480/
悪がき小学生が自分とは正反対の大人しい子供と自主制作映画を撮るお話。
最後は怪我をした少年を劇場に呼んで、自主制作映画を見せるという、
少しほろっとくる演出で感動させてくれます。ツメは甘いですが気軽にみるTVドラマとして見るにはアリです。 - DirectorManuel CarballoStarsSophie VavasseurStephen BillingtonRichard FelixA family allows their young daughter's exorcism to be recorded secretly.エクソシズム 57点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id339652/
悪魔の存在を証明するために、罪のない少女にわざと憑依させそれをビデオに撮ろうとする。そして最後、少女はみずから自殺し、悪魔を追い出す。うん、悪くはないね。
なかなか楽しめました。もっと怖い演出があってもよかったけど、少なくとも理にかなったラストです。 - DirectorJames RabbittsStarsTabrett BethellFreya StaffordAndy WhitfieldWhile traveling across country with her fiancé, Beth wakes alone in an isolated clinic to find her unborn baby has been removed. Just how far will she go to get her child back?クリニック (The Clinic(2010)) 37点
http://www.imdb.com/title/tt1345772/
妊婦が誘拐され、目覚めると帝王切開されていて子供の行方がわからない。
そんな妊婦数名と脱出を試みる。実は幼女を必要としている家族が良い赤ちゃんを選別するため母親をテストするためだったというお話。アイデアはわるくないけど、演出のもっさり度と脚本の不自然さでどうにも楽しくない。 - DirectorBaltasar KormákurStarsDermot MulroneyDiane KrugerSam ShepardA couple goes to dangerous lengths to find a lung donor for their daughter.インヘイル 37点
娘の臓器移植をまちくたびれた 弁護士が違法と知りながらお金で臓器移植をうけようとする。犯罪者はわざと必要なドナーをもった健康な人を殺し、それを移植しようとしていた。で、最後は娘を犠牲にして少年を救うという落ち。今風にとってあるけど、いかんせんしょーもない演出でイラつく展開が多い。言いたいことははっきりしてて気持ちいんだけど、多くの人に納得してもらう演出になってない。残念。 - DirectorEthan CoenJoel CoenStarsJeff BridgesMatt DamonHailee SteinfeldA stubborn teenager enlists the help of a tough U.S. Marshal to track down her father's murderer.トゥルー・グリット 79点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id338090/
コーエン兄弟の新作。ノーカントリー以降まったくはまらないので心配したけど。。。
自らそれを理解してるのか今回は実に素晴らしい西部劇に仕上がった。ジェフ・ブリッジス、マッドデイモン、「プライベート・ライアン」で若き狙撃兵を演じたバリー・ペッパー、子役の少女が素晴らしい。ラスト毒蛇にかまれた少女を医者に連れて行くシーンは感動的。 - DirectorKenneth BranaghStarsChris HemsworthAnthony HopkinsNatalie PortmanThe powerful but arrogant god Thor is cast out of Asgard to live amongst humans in Midgard (Earth), where he soon becomes one of their finest defenders.マイティ・ソー (Thor (2011) 48点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id338677/
地球に追放された神の世界の最強戦士ソーが、巨悪の敵に立ち向かう。ってお話。
全体的に小粒でCGの出来は悪くないけどどうにも印象に残らない。地球に落とされたときの主人公のリアクションも不自然。ナタリポートマンも見所なしかなぁ。でもまじめなつくりで、憎めない映画ではあります - DirectorSean EllisStarsLena HeadeyUlrich ThomsenMelvil PoupaudAfter seeing herself drive down the street, Radiologist Gina McVey unravels a mystery centered around a broken mirror.ブロークン 52点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id331406/
鏡の向こう側の人間が現実の人間と少しずつ入れ替わっていくお話。
おもしろい脚本なんだけど、もちっと映像的な見せ場はほしかった。
わかりやすさもあったほうがいいかも。でもアイデアはおもしろい。 - DirectorJacques AudiardStarsTahar RahimNiels ArestrupAdel BencherifA delinquent Muslim man struggles to get by in prison until he is taken under the wing of a powerful mob boss. But his gradual rise through the mob's ranks brings him in conflict with his mentor.預言者 (A Prophet(2009)) 55点
2009年のカンヌ国際映画祭でグランプリ。らしい。刑務所の中からマフィアのボスに
いいように使われる若者が一人前のワルになるお話。人種とか刑務所のルールとか
いろいろ日本人には判りずらくて未公開もうなずけます。緊張感は理解できるけどいかんせん長くてこちらも飽きてきます。エンターテイメント性は少ない。 - DirectorJoe CornishStarsJohn BoyegaJodie WhittakerAlex EsmailA teen gang in South London defend their block from an alien invasion.アタック・ザ・ブロック (Attack The Block(2011)) 32点
宇宙人が街中にふってくるパニック映画なんだけど、範囲は狭くほんの10人程度の
悪ガキの戦いをえいがいてます。エイリアンといっても歯が緑色に光るゴリラみたいな感じでCGもほとんど使ってません。演出、脚本、ビジュアルどれをとってもTVドラマレベル。 - StarsHarvey KeitelMichael BenyaerWendy CrewsonA television miniseries on the events leading up to the U.S. terrorist attacks on September 11, 2001.9.11 への道 60点
5時間近くあるTVドラマでCIA~WTCの警備員役にカーベイハーテル。当時、アメリカのFBI,CIAなどの内部事情にかなり踏み込んで描いている。着色はあるそうだけど、インタビューからつくったそうなのでかなり信憑性はあるかもです。長いけど見ごたえはあるので見てそんはない。ハンディカムはやりすぎてて疲れます。 - DirectorJennifer Yuh NelsonStarsJack BlackAngelina JolieJackie ChanPo and his friends fight to stop a peacock villain from conquering China with a deadly new weapon, but first the Dragon Warrior must come to terms with his past.カンフー・パンダ2 54点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id339143/
突出したアニメではないけど、なかなかの出来だし、悪くはないです。ピクサーの技術、脚本には及ばないながらも楽しめた。が!このレベルのが多すぎてどうにも難しいよね。続編があるならおもいきった脚本を期待したいもんです。 - DirectorDario ArgentoStarsMax von SydowStefano DionisiChiara CaselliA retired police detective and a young amateur sleuth team up to find a serial killer who's resumed a killing spree in Turin, Italy after a 17-year period.スリープレス - Sleepless(2001) 39点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id237087/
連続殺人鬼もの。演出、カメラワーク、アイデアともになんの進歩もなく技術的には日本映画レベル。はなっから名作のない監督ならまだしもサスペリア2の事があるbので新作だとついみてしまう。でm、おもうむりだろうなぁあのレベルの作品は。ジョンカーペンターの落ちぶれ方に似てる。 - DirectorJan SvankmajerStarsVeronika ZilkováJan HartlJaroslava KretschmerováA childless couple passes off an anthropomorphous tree stump as their baby, but things get out of hand when the monstrosity comes to life and demands to be fed.オテサーネク 妄想の子供 (Otesanek 2000年) 60点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id236403/
チェコのヤン・シュヴァンクマイエル監督
子どもの出来ない悲しみを慰めようと、夫が木の切株を赤ちゃんの形に削ってプレゼントする。夫人はその切株に本物の子どものように接し、かわいがると本当に命がやどり。。。人を食べ始める。というなんともすげぃ話ではありますがちゃんと真面目にとっててそこそこおもしろかったです。130分は長いけど - DirectorJoby HaroldStarsHayden ChristensenJessica AlbaTerrence HowardA wealthy young man undergoing heart transplant surgery discovers that the surgical team intend to murder him.アウェイク Awake (2007) 75点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id339373/
麻酔がきかないまま大手術をうけるはめになったお金持ちの息子。っていう予告編をみてあまり気がすすまなかったけど、見て見てびっくり。ちゃんとしたサスペンスになってました。移植担当の医者と結婚したばかりの奥さんがグルになって移植を失敗させてお金をだましとろうとするが。主人公のバカさかげんにあきれるばかりだけどそのぶん母親が素晴らしい。欠点は映像的な見せ場の欠如かなぁ。。。 - DirectorF. Gary GrayStarsGerard ButlerJamie FoxxLeslie BibbA frustrated man decides to take justice into his own hands after a plea bargain sets one of his family's killers free.完全なる報復 (Law Abiding Citizen (2009)) 75点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id338172/
妻と娘を殺されたジェラルド・バトラーが司法取引した検事と現代の司法制度に復讐を果たす映画。いろいろとうそ臭いし、いまいちリアリティがないけど、それでもおもしろい復讐劇になっていて類をみない脚本になッてます。欠点はジェラルド・バトラーの相手の検事がジェイミー・フォックスなのでどっちが生き残るか判ってしまうこと。これはあきらかにミスキャスト。 - DirectorMichele SoaviStarsDavid BrandonRichard BarkeleyBarbara CupistiA group of stage actors lock themselves in the theater for a rehearsal of their upcoming musical production, unaware that an escaped psychopath has sneaked into the theater with them.アクエリアス Deliria (1987) 45点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id566/
ダリオ・アルジェントの愛弟子ミケーレ・ソアビ監督。デモンズ'95もそうだっけね。まぁ期待はしてなかったけど、そこそこは面白かったです。暗い画面ばかりだし、演出も古臭いけど、ちゃんと真面目に取ってるし、最後の舞台に死体を並べるシーンは不気味でOK - DirectorPeter JacksonStarsTerry PotterPete O'HerneCraig SmithThe population of a small town disappears and is replaced by aliens that chase human flesh for their intergalactic fast-food chain.バッド・テイスト (Bad Taste (1987)) 39点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id18181/
P・ジャクソンの商業デビュー作だそうですが。もちろんブレインデッドのクオリティはのぞめないけどライミの死霊のはらわた程ではににしろキラリと光るセンスは感じられます。後半スケールを大きくしたことによって粗が目立ってしまってるのが残念。
異常にもっさりしてるし - DirectorRichard LedesStarsAxel FeldmannGrégory Ravary EllisJean BrassardAn energy business exec is assisted by a private investigator in his effort to expose his corporation's corrupt practices.コーラー (The Caller(2011)) 45点
電話で見知らぬ人間に文句を言われるが身に覚えがない。調べていくうちに過去からの電話だと気づく。判りづらかったなぁ。。。うん。もちっと映像的な見せ場もほしかったし。
アイデアは悪くないんだけどなぁ。 - DirectorWes CravenStarsNeve CampbellCourteney CoxDavid ArquetteTen years have passed, and Sidney Prescott, who has put herself back together thanks in part to her writing, is visited by the Ghostface Killer.スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション (Scream 4 (2011) ) 38点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id340465/
もちろん面白い訳ないんだけど、見てしまいました。犯人の動機の弱さはちゃんと伝統が守られており、あきれるくらい弱いです。狙ったターゲットはティーンエイジャーなのでそこに目をつぶったにしてももう少し大人も楽しめるつくりにしてほしい。 - DirectorJoseph SargentStarsWalter MatthauRobert ShawMartin BalsamFour armed men hijack a New York City subway car and demand a ransom for the passengers. The city's police are faced with a conundrum: Even if it's paid, how could they get away?サブウェイ・パニック(1974) 50点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id9002/
地下鉄をトレインジャックし100万ドルを要求。まずトレインジャックは絶対にないから
その辺の説得力によほどの自信がないかぎり止めたほうがいい。案の定、そこはぐだぐだ。取引中犯人の一人が風邪をひいて咳をずっとしてて、最後容疑者が咳をしてしまい、犯人とばれてしまう下りはにやっとするけど、そこは本筋と関係ない演出だしな。 - DirectorJason EisenerStarsRutger HauerPasha EbrahimiRobb WellsA homeless vigilante blows away crooked cops, pedophile Santas, and other scumbags with his trusty pump-action shotgun.散弾銃のホーボー (Hobo With A Shotgun(2011)) 48点
グラインドハウス』のフェイク予告編の長編映画化大2弾。基本的にはマチェーテと同じで行ききった映画で、今の時代、個性的といえば個性的。残念ながらマチェーテには劣るし、いまいちセンスが足らないけど見てる間はおもしろい。ちと展開が遅いけど。なんとルトガー・ハウアー主演です。 - DirectorRuairi RobinsonStarsMax RecordsJenni FontanaJames NardiniA young boy living in the near future looks for an escape from a home with arguing parents. As a way to cope with the recent arguments from his parents he receives a robot companion that he ends up abusing.ブリンキー (BlinkyTM (2011)(2011)短編) 40点
悪ガキがお手伝いロボにイラついていろいろ無茶を言うと壊れてしまい、殺人を始めてしまう。っていう短編です。なかなかどうして心無い子供のロボットに対する接しかたがわざと、イヤらしくつくってありフリとはいえちと不愉快。 - DirectorJodie FosterStarsMel GibsonJodie FosterAnton YelchinA troubled husband and executive adopts a beaver hand-puppet as his sole means of communication.ザ・ビーバー (The Beaver(2011)) 54点
ジョディフォスター主演監督、メルギブソン主演。欝になったおもちゃ屋社長が右手にビ-ヴァーのぬいぐるみをはめ、現状打破をはかろうとするが家族とうまくいかない。破天荒な脚本に驚きだけど普通に見れました。もし俳優を無名でかためたらどんな評価だったろうか?不思議な作品。 - DirectorPaul HaggisStarsRussell CroweElizabeth BanksLiam NeesonA married couple's life is turned upside down when the wife is accused of a murder.スリーデイズ - The Next Three Days 70点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id339987/
無実の妻を救う方法は。、壁の外にいるダンナが脱獄をくわだてる。妻にも内緒で。
いやこれがまた良く撮られてる佳作でラッセルクロウも少なめのセリフで迷いのない
演技を披露してて楽しかったです。クラッシュの監督ポール・ハギスで、納得。 - DirectorNicolas Winding RefnStarsRyan GoslingCarey MulliganBryan CranstonA mysterious Hollywood action film stuntman gets in trouble with gangsters when he tries to help his neighbor's husband rob a pawn shop while serving as his getaway driver.ドライブ (Drive(2011) 50点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id341123/
ひょんな事から銀行強盗のお金を持ち逃げした形になってしまったスタントマンのお話。
雰囲気はトゥルーロマンスで純愛をうまく得はいてるけどトゥルーほどの判りやすさと
エンターテイメント性はなくどうもすっきりこない。
心優しい自動車修理工の社長にマルコムのハルが出ててびっくり。 - DirectorClaude ChabrolStarsIsabelle HuppertSandrine BonnaireJacqueline BissetA newly hired maid for a rich countryside family befriends a post-office clerk who encourages her to rebel against her employers.沈黙の女/ロウフィールド館の惨劇(1995) 53点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id51676/
全体的なチープさはTVドラマレベル。
お金持ちに雇われたメイドが実は放火の前科もち。最初は善良という設定なのだが、
なんとなく愛想の悪い感じがえんしゅつ だとは思うけど、善良な人間には見えなくて
はなっから狂気に満ちてみえてしまう。ラスト同じく子供を殺した郵便局員と一家を
淡々と惨殺、郵便局員が事故死した中平然と立ち去るメイド。感情のカケラもかんじられないところが不気味極まりないというか。 - DirectorIngmar BergmanStarsHarriet AnderssonLiv UllmannKari SylwanWhen a woman dying of cancer in early twentieth-century Sweden is visited by her two sisters, long-repressed feelings between the siblings rise to the surface.叫びとささやき 20点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id8578/
倦怠期のお金持ちのおばさんが、なんかうまく行ってない?みたいな映画。
まったくおもしろくないし、意味わからん。 - DirectorEugenio MartínStarsChristopher LeePeter CushingAlberto de MendozaWhile on the Trans-Siberian Express, an anthropologist and his rival must contain the threat posed by the former's cargo: a prehistoric ape which is the host for a parasitic life-form.ゾンビ特急"地獄"行(HORROR EXPRESS_1972) 47点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id13359/
クリストファー・リー, ピーター・カッシングっていうドラキュラコンビがドラキュラ以外で競演。後半、テリーサラバスまで登場。目から知識を吸い取り殺してしまうミイラのお話で、最後、列車がガケから落ちて主人公たちはぎりぎり切り離して助かる。以外としっかりとってあり驚き。邦題で損してるけどね - DirectorTodd PhillipsStarsBradley CooperZach GalifianakisEd HelmsTwo years after the bachelor party in Las Vegas, Phil, Stu, Alan, and Doug jet to Thailand for Stu's wedding. Stu's plan for a subdued pre-wedding brunch, however, goes seriously awry.ハングオーバー2 (史上最悪の二日酔い、国境を越える) 37点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id339667/
酔っ払って目が覚めると、トラがいたり、歯が抜けてたり、赤ちゃんがないてたり、
っていうインパクトあるオープニングなんだけどその後の展開が平々凡々だったハングオーバーの続編。正直、焼き直し脚本で新鮮味はないけど完全続編で正々堂々とつくってます。とはいえあんまり見せ場もないし、新鮮味がなくなったぶんおもしろさも半減。 - DirectorTod WilliamsStarsKatie FeatherstonMicah SloatMolly EphraimAfter experiencing what they think are a series of "break-ins", a family sets up security cameras around their home, only to realize that the events unfolding before them are more sinister than they seem.パラノーマル・アクティビティ2 35点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id338121/
でるかなでるかなの緊張感のみの映画で身はない。もっと見せてくれてもいいと思うが、Jホラーみたいに堂々と出るのもなんか違うと思うし。。。難しいね。この手のアイデアのみで戦うってのは。 - DirectorRichard BerryStarsJean RenoKad MeradJean-Pierre DarroussinA retired mobster goes on a revenge spree after being left for dead with 22 bullets in his body by his former childhood friend.バレッツ(22 BULLETS 2010) 50点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id338642/
ジャンレノ主演のフランス映画で元マフィアのボスが20発もの銃弾をあびたが、一命をとりとた実話。ハリウッド映画をよく勉強していてカメラワークは垢抜けてる。けど、いまいち見せ所がなく演出もいまいちだなぁ。。。最後、ボスを追い詰めたのにあっさり銃を奪われるあたりがっかり感も相当ではある。せっかく大作感はあるのにもったいない。 - DirectorJ.S. CardoneStarsLori HeuringScout Taylor-ComptonChloë Grace MoretzKaren, Sarah, and Emma Tunney are all moving to a small town in Pennsylvania where, unknown to them, in 1913, a horrid mine accident trapped dozens of children alive, underground. But there's a problem. They're still alive.100年後 -WICKED LITTLE THINGS 38点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id330758/
炭鉱での爆破事故で生き埋めになった子供たちがゾンビとなってよみがえるお話で。
舞台は山奥の夜ばかりで低予算をさらに安っぽいものにしている。せめて演出が冴えてればみれたんだけど。キックアスのクロエ・グレース・モレッツが出てるけど。 - DirectorMike CahillStarsBrit MarlingWilliam MapotherMatthew-Lee ErlbachOn the night of the discovery of a duplicate Earth in the Solar system, an ambitious young student and an accomplished composer cross paths in a tragic accident.アナザー・アース (Another Earth(2011) 37点
ある日、突然、空にもうひとつの地球が浮かんだら?っていうインパクトのある予告編で
注目を集めtらえいが。正直”落としどころのない大風呂敷” なんじゃないかと疑ってみたんだけどほんとにそのとおりでびっくり。うん、見所なしだね。 - DirectorGonzalo López-GallegoStarsWarren ChristieLloyd OwenRyan RobbinsDecades-old found footage from NASA's abandoned Apollo 18 mission, where three American astronauts were sent on a secret expedition, reveals the reason the U.S. has never returned to the moon.アポロ 18 (Apollo 18(2011) 45点
ブレアウィッチプロジェクトの宇宙版ってな感じ。宇宙飛行士が正体不明の感染症になり、
おかしくなっていく。エンディング近く、その正体が岩のようなものから蜘蛛の足のようなもが生えて正体があかされるけど、結局何もうつさないブレアよりも好感もてます。 - DirectorEmilio EstevezStarsMartin SheenEmilio EstevezDeborah Kara UngerA father heads overseas to recover the body of his estranged son who died while traveling the "El camino de Santiago," and decides to take the pilgrimage himself.ウェイ (The Way -2010) 34点
息子の遺灰を持って山登りする父親のロードムービーで、実にのんびりした映画。
何がおきる訳でもない、ただ遺灰を蒔きにでる巡礼のドラマ。
ストレイトストーリーにちと近いかも。でも何物足らないのも事実ではありますが。 - DirectorDick MaasStarsEgbert Jan WeeberBert LuppesCaro LenssenA horror film that depicts St. Nicholas as a murderous bishop who kidnaps and murders children when there is a full moon on December 5.セイント (Saint(2010)) 30点
聖ニコラウスが昔村人に殺された復讐に現代によみがえって殺人者になるお話。
馬が屋根うぃ駆け回るアイデアは悪くないけど少ししかでてこないです。
グロイシーンもあるけど、演出はもっさりでTVドラマレベルです - DirectorStanley DonenJohn BarryStarsFarrah FawcettKirk DouglasHarvey KeitelTwo lovers stationed at a remote base in the asteroid belt of Saturn are intruded upon by an anal-retentive technocrat from Earth and his charge: a malevolent eight foot tall robot.スペース・サタン (1980) 35点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id12169/
中学生の頃見てたので2度目の観賞。
カーク・ダグラス,ファラ・フォーセット主演なだけじゃなく若かりしころのハーヴェイ・カイテルも悪役で登場エイリアンの翌年につくられたパクリものでエイリアンを自我に目覚めたロボットに置き換えている。俳優人のゆるい演技に加え、デザインの悪さ、見せ所のなさなども手伝ってなんとも期待はずれ - DirectorJulien MagnatStarsMilla JovovichJulian McMahonDavid AtrakchiA horror-thriller centered on a woman living with "face-blindness" after surviving a serial killer's attack. As she lives with her condition, one in which facial features change each time she loses sight of them, the killer closes in.フェイズ・イン・ザ・クラウド (Faces in the Crowd(2011) 35点
変質者に襲われて以来、失顔症という顔の区別がつかなくなる症状が出始める。
おかげで犯人の顔も思い出せない。アイデアはいいけど、演出不測のためどきdぽきしないし、ミラジョボビッチのイメージと合ってないきがするけど。。。演出しだいなんおかな。 - DirectorRob MinkoffStarsPatrick DempseyAshley JuddTim Blake NelsonA man caught in the middle of two simultaneous robberies at the same bank desperately tries to protect the teller with whom he's secretly in love.フライペーパー (Flypaper(2011) 38点
銀行強盗が偶然鉢合わせ。片方はプロ、片方はチンピラ。シリアスではなくコメディで
設定は悪くないけど、演出がイマイチでTVドラマレベル。すべては支店長が仕組んだことで、ばれてみんなに殺される。最後、収納係のヒロインも大金をネコババしておりにんまりちにニンマリ。主人公がやたらと推理をきかせるんだけど、実に不自然。。。もったいない。 - DirectorGlenn FicarraJohn RequaStarsSteve CarellRyan GoslingJulianne MooreA middle-aged husband's life changes dramatically when his wife asks him for a divorce. He seeks to rediscover his manhood with the help of a newfound friend, Jacob, learning to pick up girls at bars.ラブ・アゲイン (Crazy Stupid Love2011) 65点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id340604/
浮気するジュリアンムーア、離婚を提案される退屈な親父。そんな退屈な親父をジゴロに教育するジゴロ、そんなジゴロと無視目は付き合い、、、登場人物が複雑にからまる恋愛と来い。後半なだれのように展開するさまは、圧巻。卒業式の親子スピーチはいささか、ハリウッド的すぎるけど。あと、学校の先生が好きな女優だけにかわいそうに見えてw - DirectorJohn SingletonStarsTaylor LautnerLily CollinsAlfred MolinaA young man sets out to uncover the truth about his life after finding his baby photo on a missing persons website.アブダクション 20点
ネットサーフィンで自分が行方不明のリストにはいっていることをしり、直後、黒尽くめの男たちに育ての両親を殺される。分けもわからぬまま命を狙われるが育ての父親の格闘技の教育もありなんとか切り抜けられる。ボーン~シリーズをトワイライトみたいなティーン向けにしました的な感じで薄っぺらで見所もない。シガニーウィーバーを入れても到底挽回できるレベルにはない。 - DirectorNeil JordanStarsAnnette BeningRobert Downey Jr.Katie SagonaA suburban housewife learns that she has a dreamworld connection to a serial murderer, and must stop him from killing again.IN DREAMS/殺意の森 52点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id161153/
アネット・ベニング主演で先の見える超能力お母さんを熱演してます。
ロバート・ダウニー・Jrふんする殺人鬼に子供を殺され、みずから超能力をもっている。
その超能力で常にアネット・ベニングの頭に入り込み、困らせる。ラスト、頭はいかれてるということで情状酌量になった犯人の頭に逆に張り込み気を狂わされるあたりおもしろいと思った。いかんせん映像、演出のセンスが足らないために見所のすくない作品になってしまいました。 - DirectorJohn FawcettStarsEmily PerkinsKatharine IsabelleKris LemcheTwo death-obsessed sisters, outcasts in their suburban neighborhood, must deal with the tragic consequences when one of them is bitten by a deadly werewolf.ジンジャー・スナップ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id234519/
ある日森で大きな犬らしきものに襲えわれケガをするがそれ以来、犬を食い殺したり、荒い性欲になったりと不可解なことになり妹が心配し体を調べてみると尻尾が生えてきいた。狼男もので、大賀男アメリカンをテーンエイジャー向けにした感じ。エンディングの切ない演出もまんま。けど、見所もなく実に中途半端。 - DirectorJesse PeretzStarsPaul RuddElizabeth BanksZooey DeschanelA comedy centered on an idealist who barges into the lives of his three sisters.バカの兄貴 (Our Idiot Brother(2011) 40点
マリファナを警官に売りつけつかまってしまった愛すべきお馬鹿さんとその3姉妹をとりまく物語。馬鹿兄貴は悪気はないが余計な一言でみんな裏目に出てしまう。しんな兄貴に愛想をつかす3姉妹。。。。嫌いな話じゃないけどあまりに何もおきない。これを撮った監督はどの部分を一番客に見せたかったのだろう?それが伝わらす。。。残念 - DirectorWoody AllenStarsOwen WilsonRachel McAdamsKathy BatesWhile on a trip to Paris with his fiancée's family, a nostalgic screenwriter finds himself mysteriously going back to the 1920s every day at midnight.ミッドナイト・イン・パリ 41点
愛する妻と退屈なパリ旅行で一人迷子になり街角で夜中の鐘を聞きながら石段に座っていると、一台の車がとおりかかり一緒にパーティにさそわれる。そのパーティは不思議でピカソ、ヘミングウェイ、ダリが生きているのだ。タイムスリップしながら、自分のしたいことに気づきパリに引っ越しピュアの女性に来いをするファンタジー映画。主演はオーウェンウィリソン主演なんだけど、これまた地味で盛り上がりにかける映画。TVならOKなんだけどね。 - DirectorWes AndersonStarsBill MurrayOwen WilsonAnjelica HustonWith a plan to exact revenge on a legendary shark that killed his partner, oceanographer Steve Zissou (Bill Murray) rallies a crew that includes his estranged wife, a journalist, and a man who may or may not be his son.ライフ・アクアティック 48点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id321511/
ザ・ロイヤル・テネンバウムズのウェス・アンダーソン監督
緻密な構図と流れるようなカメラワークが特徴で逆に言えばそれ以外これといって見せ場はない。珍しい海洋生物を追う、ビルマーレーが主人公でヘリが墜落して死ぬ息子役にオーウェンウィリソン。ザ・ロイヤル・テネンバウムズと同じくとりとめない印象で監督の言いたいことが伝わりにくい。結局どこが見せ場かもわかんないし。淡々と早口でぶっきらぼうな主人公設定も相変わらず。 - DirectorBen StillerStarsJim CarreyMatthew BroderickLeslie MannA designer makes a grievious mistake when he rejects the friendship of a borderline cable guy.ケーブルガイ 20点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id51441/
ジムキャリーが登場したとたんに、リアリティのないキャラにうんざり。そんなサイコに
対するマシュブロデリックの演出もアホかと。。。ポスターのイメージもなんとも。
ここまでイラつくキャラしか出ない映画も珍しいと逆に関心。 - DirectorDon CoscarelliStarsA. Michael BaldwinBill ThornburyReggie BannisterA teenage boy and his friends face off against a mysterious grave robber, known only as the Tall Man, who employs a lethal arsenal of unearthly weapons.ファンタズム 40点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id19725/
霊園で何か奇妙なことが起きていると感じた少年マイク。内部に潜入した彼は、
そこが異空間との接点である事を知った。との解説。基本話はさっぱりワカラン。
あの霊園の園長が悪魔か死神ってこと?ただ目的もあいまい。強いのか弱いのか。勝手に穴にはまって兄に大きな石を落とされフタをされる。その兄貴はセリフのみで死んだことに。時々リンチっぽくもあり。 - DirectorMatthijs van Heijningen Jr.StarsMary Elizabeth WinsteadJoel EdgertonUlrich ThomsenAt an Antarctica research site, the discovery of an alien craft leads to a confrontation between graduate student Kate Lloyd and scientist Dr. Sander Halvorson.ザ・シング 57点
http://www.imdb.com/title/tt0905372/
カーペンター版は奇跡の出来だったのでそこと勝てるとは思ってなかったのでハードルは低めに設定予想よりはおもしろかったけど女キャラが入ったせいで緊張感は薄くなった印象。問題のクリーチャーはCG技術をふんだんに使ったゴージャスな印象だしオリジナルのイメージも壊さないデザインでまぁまぁの出来。ただもちっと印象的なカットは必要かな。 - DirectorVincent GalloStarsVincent GalloChloë SevignyCheryl TiegsProfessional motorcycle racer Bud Clay heads from New Hampshire to California to race again. Along the way he meets various needy women who provide him with the cure to his own loneliness, but only a certain woman from his past will truly satisfy him.ブラウン・バニー 50点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id241745/
ビンセントギャロ主演、監督の孤独なレーサーの純愛物語。無目的に車で街中を流す男。実は、愛してた女が麻薬でぼーっとなってるところをレイプされ嘔吐物で窒息死してしまっていたというエンディングでそこがわかれば前半の何も起きない演出もわかりやすい。北野武の映画に雰囲気は似てる。 - DirectorJan SvankmajerStarsKristýna KohoutováCamilla PowerA surrealistic revision of Alice in Wonderland.アリス (ヤン・シュヴァンクマイエル -) 57点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id1413/
ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』をチェコスロバキアの人形アニメーション作家,シュヴァンクマイエルが独特のシュールなクレイアニメと実写で描いたダークファンタジー。個性的なキャラは気持ち悪いけどかわいくもあり。演出もなかなかで退屈せず見れてしまいます。 - DirectorStanley KubrickStarsJames MasonShelley WintersSue LyonA middle-aged college professor becomes infatuated with a 14-year-old girl.ロリータ 45点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id25850/
下宿先のママの娘に報われないピュアな恋心をもってしまう。予想に反して、性描写がまったくなくて驚き。親父のピュアな恋に対して今風な冷たいあしらい方をするラストがなんとも爽快でありながら、切ない親父が気の毒。しっかし、この内容なら2時間30分は長すぎ! - DirectorCraig GillespieStarsAnton YelchinColin FarrellDavid Tennant"Fright Night" - A new neighbor moves in next to Charley, who discovers that he is an ancient vampire who preys on the community. Can he save his neighborhood from the creature with the help of the famous "vampire killer", Peter Vincent?フライトナイト 50点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id340424/
コリンファレルのドラキュラは悪くないけど、いまいち知性が足らないね。予想よりはしっかりしてておもしろかったですがあいかわらずこの手の映画はボス戦がイマイチ。友達との戦いが一番もりあがった。あの手の見せ場がもっとあればなぁ。もっと戦いがみたかったね。 - DirectorJan SvankmajerStarsPetr MeisselGabriela WilhelmováBarbora HrzánováSix people unknowingly form a cycle of masturbation as they each cause others to privately indulge in their fetishes.悦楽共犯者 59点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id83403/
人それぞれの絶対に他人に知られたくない特殊な変態行動を集めた映画。
お互い隣人の人形を作りいじめる物、パンを丸めて鼻から吸い込むもの、あらゆる毛髪で体を撫で回すもの。。。呆気にとられるけど、誰もがいとおしささえ感じます。話もあって一般人にも比較的見やすいかも。 - DirectorSimon RumleyStarsAmanda FullerMarc SenterJon Michael DavisA woman attracts the attention of a psychopathic former Army interrogator and an emotionally fragile young man caring for his depressed mother.レッド・ホワイト・アンド・ブルー 67点
4歳の時に母親のボーイフレンドにレイプされ、その後、男を信じられずに、
Sexにあけれた挙句、HIVに感染。それでもSexはやめない。ある日ロックバンドのメンバーと寝てしまい、HIVが感染、その感染したメンバーの母親にも感染、世話になることを恐れ自殺、メンバーがそのHIV感染した女を殺してしまう。その彼女と親しい男が全員を復讐で殺してしまう。陰惨で悲しい話で誰が悪いのか判断の難しい映画をなかなかのセンスでとってます。全ての人が被害者と加害者の側面をもっていてその設定に不自然さはない。ちと関心しました。 - DirectorTerence YoungStarsAudrey HepburnAlan ArkinRichard CrennaA recently blinded woman is terrorized by a trio of thugs while they search for a heroin-stuffed doll they believe is in her apartment.暗くなるまで待って 58点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id6354/
盲目の主人公とその主人公が隠している人形を奪い合う駆け引き。オードリーと子供、マフィア、殺し屋のやり取りの脚本は秀逸。うん、おもしろかったです。現代風にフィンチャーあたりがリメイクしてもおもしろいかもね。 - DirectorDavid R. EllisStarsSara PaxtonDustin MilliganChris CarmackA weekend at a lake house in the Louisiana Gulf turns into a nightmare for seven vacationers as they are subjected to shark attacks.Shark Night 3D (2011) 28点
サメの奇抜な動きと度肝を抜く演出。これのみを期待して見ました。サメに食われる動画をUPし金儲けしてる人間と学生の戦い。ちと新鮮だけど、この映画をみる人はそこに期待はしていないと思うんだけどなぁ。。。肝心のサメに襲われるシーンは退屈でたいして写してない。ガックシ。 - DirectorJon FavreauStarsDaniel CraigHarrison FordOlivia WildeA spaceship arrives in 1873 Arizona to take over the Earth, starting with the Wild West region. All that stands in their way: a posse of cowboys and natives.カウボーイ&エイリアン 57点
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id339354/
カウボーイとエイリアンというキャラにひっかかってる人にはこのさい無視。
思いのほか本格的な映画に驚き。後半もちっと盛り上がったらよかったが。
レイティングうぃ気にせずスターシップみたいにすれば傑作になった可能性もあった。